歌川国芳 歌川国芳は浮世絵師

歌川国芳:浮世絵師…その2

歌川国芳浮世絵師が生まれたのは1789年1月1日。歌川国芳浮世絵師の没年は明治維新が目前に迫った1861年4月14日や。
江戸日本橋の染物屋に生まれた歌川国芳浮世絵師は、15歳で初代歌川豊国に入門しまんねん。入門の数年後、1814年頃から歌川国芳浮世絵師は役者絵や挿絵やらなんやらの作品を発表を開始していまっけど、人気はあまり出まへんやったちうわけや。歌川国芳浮世絵師の同門に歌川国貞ちう兄弟子がおったことも影響したようや。
歌川国芳浮世絵師が30歳を過ぎて、当時人気のあった「水滸伝」をモチーフにした「通俗水滸伝豪傑百八人之一個(つうぞくすいこでんごうけつひゃくはちにんのひとり)」のシリーズを描おった歌川国芳浮世絵師の作品が人気となるんや。以後、歌川国芳浮世絵師は3枚続きの迫力に富んだ武者絵やらなんやらを次々と発表して「武者絵の国芳」の名を得たんやちうわけや。歌川国芳浮世絵師の武者絵では、ときに幕政への風刺を現し、歌川国芳浮世絵師の猫や金魚、人体やらなんやらを遊び心たっぷりに描おった数々の戯画では人の意表をつく笑い、ほんで生き物に向けられた優しい眼差しによって、歌川国芳浮世絵師は幕末の江戸市民たちの共感を得ることができたさかいす。